忍者ブログ
ダイエットマガジン
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(相対的に)過大な要素を減らす

高血圧における塩分制限、糖尿病における砂糖の制限(代替の人工甘味料を用いる場合がある)、高脂血症における油分の制限などで、該当疾病の病状増悪防止や予防、治療効率の向上を目的として行います。

なお、糖尿病の場合は、「総カロリーの制限」も併用することをオススメします。

また、腎臓病の場合は、塩分やタンパク質の制限を行うことがあります。

疾病治療時の薬剤によっては、特定の食物を制限することがあります。
(例:ワーファリン服用時の納豆摂取の禁止)。


(相対的に)過小な要素を増やす

低血糖症における糖分摂取、持久走など運動の前に行う炭水化物を主体とした食物の摂取(カーボ・パーティー)、鉄欠乏性貧血の場合に鉄分を多く含む食物の摂取、便秘症の場合の食物線維豊富な食事の推奨、美容のために各種ビタミン類を多く含む食物の摂取などのことです。

場合によっては保健機能食品(特定保健用食品・栄養機能食品)によって不足分を補うこともあります。

手軽なため流行しているが、本来は日常の食事で補うことをオススメします。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
高血圧ための食事レシピ
高血圧の食事療法と聞くと、健康食の精進料理といったような味気のないような食事をイメージするかもしれまsね。しかし、そんなことはありません。いままで食べていた食事が塩分がおおかっただけで、健康的な食事とることはおいしく体にもいい食事となっていきます。たとえば、サラダを中心にした食事にすることですね。しかも、サラダには市販で売っているドレッシングを使うのではなく、自分でつくることをおすすめします。そして肉の食事をとらないようにしておくことです。もともと肉をとることは人間の体にはい...
URL 2007/06/18(Mon)23:57:50
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]